ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

【小ネタ】ファミリーマートで第18代目DJ西川貴教さんのファミラジを少し聴いてきた

f:id:sbtmmdy:20181010235600j:plain


火曜日からちゃん西が担当することになったファミリマート・サークルKサンクスで流れる店内ラジオ「ファミラジ」を聴いてきましたよ。


sbtmmdy.hatenablog.com


行ったファミマは普通の店舗。
長い時間滞在するのは難しいというか、お店に迷惑かけるのも失礼ですんでね…
買い物も兼ねながら10分くらいで出てきました。

内容


上の方に記事のリンクを貼ってありますが、そちらにも書いたんですけど、
内容はトーク→曲、トーク→曲というように西川さんが軽いフリートークをしたら、
曲紹介し、曲が流れて、曲が終わったら、再びフリートークという構成。
これがツイッターでお店にチェックしに行ったフォロワーさんなどの話をまとめると、40分程続くようです。
それが夕方の17時から翌日の朝4時まで流れています。

まだ放送中ってことでトークの細かい内容は避けますが、
AMで喋っているというよりもFMチックな喋りでスルスルッと聴けるなーという印象でした。

どう聴くか問題


ガッツリ聴くならイートインスペースのある店舗で商品を購入し、
食べたり飲んだり、あるいは休憩しながら聴くのがベストかなと。

ただ、イートインスペースがある店舗でも店内のスピーカーの設置場所によっては聴きづらい、聴けない場所もあるようなので、
確認が必要かもしれません。
いざ行って、さあ聴くぞ!となっても、音が全然聴こえないのは悲し過ぎる…


近所に普通の店舗しかない、近所しか行く余裕がない場合は買い物も兼ねて、足繁く通い、少しずつ脳内に記憶していくとかですかね。
さすがにメモするのは不自然でしょうしなあ…

例えば木曜は17時に行って10分だけ聴き、次の金曜日は21時10分に行く、
といった具合に時間をズラしながら、聴いてない部分を記憶していくと。
なかなか根気のいる作業な気もしますが、
毎日コンビニに用事がある人や買い物に行く人はそのついでみたいなものと考えると楽だったりしますかね…?


スポンサーリンク


他、気になったこと


当然、コンビニなので人の出入りもあるし、店員さんの声やお客さんの声、入り口の開け閉めの音などあります。
それらによってファミラジが聴けなくなる場面が度々あるはず。
話してる内容さえ把握出来れば問題ないとか、そういうのが気にならないなら全然いいのですが、
極力、静かに聴きたい場合は混雑してる時間帯や店舗を避けるとか、注意が必要ですかね。
深夜とかベストなのかなーとか思いますが…
でも、イートインスペースがある店舗は深夜になると使えなくなったりするので、
その辺は確認が必要ですね。

店舗検索


近所や出先に店舗があるのかを確認したい場合はファミリーマート、サークルK・サンクスともに店舗検索出来るので、
活用すると便利ですよ。
ファミリーマートはイートインスペースがあるところもわかります。


ファミリーマート


www.family.co.jp


サークルK・サンクス

店舗検索|サークルKサンクス



一応、近所にイートインスペースのあるファミリーマートを発見したので、
その内、確認しに行こうかと思っております…
内容とかについての続編的なのはまた今度に…
よろしくお願いします〜


人気ブログランキング