ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

西川貴教「薬物なんて絶対必要ありません!筋トレしましょう!」ツイートから改めて考える西川さんの筋トレする理由(2019/3/16)

先日、バズった西川さんのこのツイート。



ボコボコとネットメディアにも取り上げられたのでご存知の方も多いでしょう…



nlab.itmedia.co.jp


sirabee.com


jisin.jp


www.hochi.co.jp


mdpr.jp



瀧さんの件もあった上でのツイートだとは思いますが、
じゃあこういう時ばっかりか?というとそんなこともなく…
以前から西川さんは筋トレについてバンバカとツイートしてるよなーと思いましたし、
このブログでもよく書いたり、まとめたりしているので、
改めて、西川さんが筋トレを始めた理由などをまとめてみたくなったので、まとめてみました。
自分用のメモや知らない人へ説明する時とかにいいかなと。


そもそも 筋トレを始めたワケ


これは度々、西川さんが語っていますが…
去年の王様のブランチ出演時での発言。

「あの、自分がスゴい細かったんですよ。ガリッガリッだったんですよ。」



渡辺「はい。」



「で、それでツアー中に何度も倒れてて。」



渡辺「へえ〜!」



「それを改善したいんだけども。やっぱ食べても太れなくて。体質だったんで。」



「どうしたらいいですか?っていろんな方に相談したら・トレーニングだって。筋肉だったらやればやっただけ大きくなるからやりなさいって言われて。」



「そっからだから、もうかれこれ10…なんだかんだ20年近いすよね。」


sbtmmdy.hatenablog.com


トレーニングスケジュール


そんな西川さんのトレーニングスケジュール。



www.instagram.com


今日放送されていたTOKYO MXの音ボケPOPSでもジム通いは1日おきと言っていたので、
スケジュールは変わっていないようです。


メニューについてはこちらのブログでも取り上げられてます。
ダウンタウンDXに出演していた時に公開したものだと思いますが。


smartlog.jp


ツアー先でも



食事制限は特にしていない



ただし1日1食などコントロールしている部分はあるようですね。


www.sponichi.co.jp


ネタっぽく言っている側面もあるけれど

西川さんが筋トレを続けるのはあくまでも歌のため。




スポンサーリンク


高見沢「筋トレ、君は何の為にやってるの?」



西川「いや、ボクはだから。ホントに…w」



高見沢「なんだ?大会に出たいのか?w」



西川「いやあw」



西川「ボクはだからホントにライブが出来ればそれで良いんですよw」



高見沢「大丈夫だよ。そんなにやらなくても。」



西川「いやいやw こうなんかさあ。…ボク。そんなに毎日歌う方じゃないんですよ。」



西川「ま。レコーディングとか。作業入ってる間はアレですけど。」



高見沢「うんうん。」



西川「その。じゃあ。レコーディングが無い間に。みたいのって、ボクそんなに歌うワケじゃないんですよ。」



武部「うんうん。」



西川「だから、ボクの場合はあまりこう…普段、使わないんだけど、いつでも歌える状態にはしたいみたいなところがあって。」



高見沢「そういうストイックさは。目指すために。鍛えることあるのな…」



西川「うん。これでホントに。しばらく動かないってことになっちゃうと。動けなくなるんじゃないかな?みたいな。」



高見沢「なるほどね〜」


sbtmmdy.hatenablog.com




「息一つ上がっていないw これ全て皆様が…最近、あいつ辞めた方がいいんじゃないかな?膨れ過ぎだぞ?調子乗ってんじゃねえかな?そうお思いの筋肉のおかげです!ありがとうございます!w」



「自分でもびっくりしていますw なぜこのように冷静でいられるのか…w」



「ありあまる体力!w」



「他に使うことは何1つありません!w」



「ここしか発揮するところがないのですw」



「そんな無駄な筋肉ですw」


sbtmmdy.hatenablog.com



歌、ライブ、レコーディング等々、求められる場所で最高のパフォーマンスを発揮するという動機から、
あれだけのトレーニングを日々こなしているということですね。
しかし、1人でこなしているというのではなくて…



しっかりとトレーナーさんなど周囲の協力もあった上でトレーニングしているようなので、
1人で没頭し過ぎてしまうリスクは回避出来てるようですね。
筋トレはメンタルにも良いという反面、うつになるリスクもあるようなのでその辺指摘してる方も多いですが…


karapaia.com


ちゃんと周囲の協力やサポート、何より自分をしっかり保つ努力を怠らなければ、
西川さんの言うように精神的にも肉体的にも充実するとてもいいもの…のはず!
(自分が筋トレしていないのでイマイチ断言出来ないのが悲しい…!)


人気ブログランキング