ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

2018/10/22 西川貴教&マーヴェラス西川出演 NHKEテレ・マーヴェラスTVジム1日目・腹筋 放送内容ざっくりメモ

f:id:sbtmmdy:20181022184006j:plain


昨日から放送が始まったマーヴェラスTVジム。
正直、これから進めていくどんな内容だったかというレポート的な文章よりも、
放送見れるなら見てください…って感じですが、見れなかった人や自分の記録用に昨日の放送内容をざっくりメモ。

オープニング


天才てれびくんYOUと同様のCGセットと思いきや、ジムだけあってトレーニングをしているキャラがそこら中にいる中、
マーヴェラス西川登場。


「こんばんわ。TVジムのトレーナー。マーヴェラス西川です!」(決めポーズ)


「運動不足なそこのキミ!今日から4日間。ボクが専属トレーナーとなって、キミのトレーニングを応援するよ!」



天才てれびくんYOUと同様にリモコンで視聴者が参加出来るゲームがあると呼びかけます。


「ちょっとだけ我慢して、ボクと一緒に10分間、筋トレしようぜ!」

今日のメニュー


「ターゲットは腹筋だ!」


紹介されたメニューはこの4つ。


ウォーミングアップ マーヴェラス体操(ラジオ体操)


①トランクカールダウン


②ニートゥーエルボー


③筋トレゲーム マッチョダッシュ(データ放送と連動した視聴者参加型ゲーム。天才てれびくんYOUでやっている指定されたキャラを数えるゲーム。)


「どんなにズボラなキミでも 取り組みやすいメニューを筋肉博士と相談して用意したよ。」


「最後まで頑張ったキミにはご褒美をあげよう!」

ウォーミングアップ


「まずはウォーミングアップ。リモコンを片手に体操だ!」


と言って、ラジオ体操をアレンジしたような体操と替え歌が始まります。
歌詞はこの通り、


新しい筋肉だ 希望のパワーだ
足腰と胸を鍛え 大空フライアウェイ
マーヴェラスの声に ずぼらな己を
Let's GO! 奮い立たせ 鍛えよう
それ! アン ドゥ トロワ


筋肉感すごい。


体操後、「よく参加してくれた!」と視聴者に感謝しつつ、
ご褒美として筋メダルをプレゼントすることを伝えるマーヴェラス。
1日最大4枚ゲット出来るとのことなので、メニューを全てこなせばもらえるということですね。


「体は温まったかな?」


「さあ。腹筋を鍛えていくぞ!」


「動きを教えてくれるのはボクの友達。西川貴教くーん!」


と言って、西川さんに呼びかけるマーヴェラス。


西川貴教「はいはーい。頑張ろうね。今日の1つ目のトレーニングはトランクカールダウンだ!」


① トランクカールダウン


上下、黒のトレーニングウェア姿の西川さんが最初のメニューについて説明を始めます。


「手を膝に。息を吐きながら背中を丸めるようにして。手が真っ直ぐ伸びるまで上半身を倒します。」


「そして息を吸いながら、背筋を伸ばして、ゆっくり戻します。」


「これで1回だ。」


「この筋トレのポイントは腹筋の力をずーっと抜かずに意識し続けること。」


「そうすることで回数が少なくても効果的に鍛えることが出来るんだ!」


説明が終わると、スタジオに画面は戻り、マーヴェラス。


「さあ。皆でゆっくり8回頑張ろう!」


「ボクは歌で皆を応援するよ!」


「曲はグリーングリーンです!」


「レッツ!マッスル!」


マッスルの合図が終わると、
グリーングリーンに合わせて8回やろう!というテロップとともに中央に西川さん、左右にマーヴェラスという忙しい画面が登場。
熱唱するマーヴェラスとトレーニングする西川さん。


トランクカールダウンについては検索するとごっそり記事や動画が出てくるので、そちらを参考にしていただければ。
トランクカールダウン - Google 検索

スポンサーリンク




「よく頑張ったね!」


リモコンの4色ボタンでがんばり度を申告すると、筋メダルをプレゼントすると伝え…


「最後の方、キツくなかった?」


「8回でもゆっくりやれば効くんだよ!」

②ニートゥーエルボー


西川さんのトレーニング画面へ。


西川貴教「さあ。2つ目のトレーニングはニートゥーエルボーだ!」


西川貴教「ウエストをひねりながら、右ヒジで左ヒザにタッチ。その時に息を強く吐こう。」


西川貴教「次は反対。腹筋を意識しながら交互にやろう。」


西川さんの説明でピンと来ない方はニートゥーエルボーも検索するとゴロゴロ出てきますので、そちらからどうぞ…
ニートゥーエルボー - Google 検索



再びスタジオに戻り…


「応援歌はキン肉マンGo Fight! 」


「レッツマッスル!」

キン肉マンGo Fight! に合わせて34回やろう!というテロップ。
先程のメニュー同様、真ん中にトレーニングをする西川さんとあちこちに歌うマーヴェラス。
トレーニング終了後、筋メダルの説明をし、


「それにしてもキン肉マンの歌って元気でるぅ〜」


川平慈英さん風に決めコメントをして、


「ゲームをしながらトレーニングだ。」


と、今日最後のメニューへ。

③マッチョダッシュ


3つ目のメニューは天才てれびくんYOUのマーヴェラスのコーナーで行っているものと同じような内容。
リモコンを使った視聴者参加型ゲーム。
100メートル走が行われている画面の中からマッチョのキャラクターがゴールした数を数えます。
しかし、ただ数えるだけではなく、ゲームをしている間はトランクカールダウンの途中のようなお腹に負担がかかっているポーズをキープしたまま行うという…
これはゲームに参加出来ない人でもトレーニング自体は出来ますね。
1セット約30〜40秒、これを2回繰り返せばOKかと。


「今日のトレーニングはこれでおしまい。」


トレーニング終了とともに筋メダルを集めるともらえるプレゼントについて説明して番組終了。



文字にするとサクッと終わった感がありますが、
画力が凄くて…10分で終わった感があまりない…w
残り3日見てない方がいたら是非みていただきたいです…

関連記事


sbtmmdy.hatenablog.com


人気ブログランキング