ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

【ラジオ・ちょこナイ】①西川貴教、SINGularityツアー初日福岡までの舞台裏と今回のツアーについて語る ②宮城・仙台公演が平成と令和をまたぐ理由とは?(2019/4/18)


文字起こしを見るよりも、まず聴ける環境の方でこれからSINGularityツアーに参加する方、福岡に参加した方、仙台に参加する方は是非、radikoのタイムフリーで聴いてみてください。


radiko.jp



f:id:sbtmmdy:20171127054811j:plain


オープニング

「こんばんわ。」



「ナイター次第でこれがいつオンエアーされてるのかわかりませんが、え〜、収録している現段階では、え〜、西川貴教名義での初めてのツアーの初日を福岡で終えたばかり…西川でございます。よろしくお願いします。」



「え〜、まずは4月の13日。福岡公演。来ていただいた皆さん。ありがとうございました!」



「え〜、どんな感想でしょうか…?まぁ、まだね?え〜、今日の今日、昨日の今日ぐらいなんで。え〜、全然、感想とかね?まだいただけてないんですけども。」



「もし…まぁ、これからね?まだまだツアー、6月まで続きますんで、もしよかったら…え〜、送っていただけたら嬉しいなと思ってます。」



「そんな西川、火曜から金曜、ナイター中継が延長しなかった日にお送りしているこの番組。」



「今夜はこのコーナー…お送りしましょう!」



「フリートーク!」


フリートーク


のはずが…?


「え〜、ちゃん西の身の回りに起きたアレコレをなるべく、急ぎでお手元にお届けしているコーナーでございます。」



「え〜、まぁまぁ、とりあえず。初日を…もう来てる?ホントか?まさか?」



石川「来てる。」



「あ〜、ホント?え〜、最近は何してるかってところだったんですが…メールも来てます。」



「え〜、東京都世田谷区。カゲロウ。」



「『西川貴教。ファーストツアー。初日のZEPP福岡に…』ああ!東京からわざわざ?え〜来てくれたんすね〜」



「え〜『西川ちゃんの歌声を聴いて、それに応えるように飛んで、叫んで、泣いて、とにかく汗だくになりながらも、今、ここにいられることに何度も幸せを感じていました。』」



「え〜『これからも進化していく西川ちゃんについていきます。』ありがとうございます!」



「そうなんですよ…」


ツアー初日までの流れ


通常のフリートークとは違い、ふつおたからフリートークに入っていきます。
福岡公演までの流れや今回のツアーについての西川さんなりにこう楽しんでみては?という提案ぽいものも。


「大概、やっぱ、あの〜…ツアー…の初日とかって、え〜っと…まぁ、機材とか。」



「あと〜…え〜…まぁ…全国のね?いろんな会場、想定して、で、あの、関東近郊の会場なんかで。」



「え〜…スタッフとかが。例えばだから、1週間、会場ロックアウトしちゃって。で、借りっぱなしの状態で。もう建て込みとか全部やって。」



「まぁ、時間かけてシュートしたりとか。まぁ、シュートって…もう、照明決めたりとか。」



「あとこう音響決めたりとか。あと、く…セットがあるものとか、動き決めたりとか。」



「あと段取りがあるものとか。段取り決めたりとかっていうのを…まぁ、自宅とその関東近郊の会場を往復して、とか。」



「まぁ、スタッフは近くのホテルに泊まり込んだりとか…まぁ、するんですけど。っていうのが大概だったんですけど。」



「今回、どうしても日程の関係で。あの、初日が福岡だったので。」



「福岡にボク、だから…え〜…と、8日までリハーサルやって。9日、NHKのうたコンがあったので。生放送出て。」



「10日から、もうそのまんま福岡入って。で〜…スタッフも10日から入って、建て込み始めて。」



「で。11、12日と。え〜、リハーサルを会場でやって。」



「で〜、13日が本番っていう感じだったんですけど。」



「なんか、あの、地方で?あの〜、こういうツアーのゲネみたいなのやったりするのっていうのが…」



「震災のあった年の大阪…かな?元々は東京、関東近郊からスタートする予定だったんですけど。」



「まぁ…リハーサルやってる最中に震災があって…で〜、もう、あの…当初、関東近郊の…初日…まぁ、そっから何本か、関東近郊だったのかな?それを1回、全部キャンセルして。」



「で。え〜と、4月の頭ぐらいの…大阪、関西近郊…?に、え〜…合わせて、大阪に全部、セッ…まぁ、そのメンバーとか、スタッフとかを移して。」



「そこで大阪でやったのが…もう、だから…え〜…2011年だから、8年ぐらい前とかになっちゃうのかね〜?」



「え〜、だったりとかしますけれども。」


スポンサーリンク



「とにかく、ね。あの〜、これから来てくださる方、が、たくさんいらっしゃると思うので。え〜、どんな内容かとか。もちろんね?え〜、言う気もないんですけど。」



「あの〜、いろいろ今だとね?あの〜、SNSとかネットがあったりするから、もうあっという間にね?」



「あの〜、広げようと思えば、もうセットリストから演出から、何から、もう見たくなくても入ってきたりとかするかと思うんですけども。」



「ま、今回出来るだけ。あの〜…なんだろうな?あの〜…情報とか。知識とか。あ、そういうのこう入れずにアルバムだけ、つるっと聴いていただいて…あの〜、会場で楽しんでいただいた方が…あの〜…より、こう、なんて言うんですかね?」



「あの〜…ん〜…あの〜、純粋に、え〜、喜んでいただけるんじゃないかなという風なところだけはありますので。」



「是非ともよかったらよろしくお願いします。」


エンディング

「さあ。最後にメールです。」



「え〜、東京都練馬区。も…?ましまもし。」



「え〜『西川貴教、ファーストツアー、私は平成最後と令和最初のライブに…』ああ〜、じゃあ、仙台だな?」



「え『なんだかご利益がありそうと思い、仙台公演に行きます!今から楽しみにしてます。』」



「そうですか。ありがとうございます!」



「あの〜。そうなんですよ。いつもね。それこそ、あの〜、ツアー、ここ近年の。」



「それこそ2011年以降のえ〜、ツアーは必ず東北で、え〜、迎えるようにずっとしてたんですけども。」



「今回、あの、ホントにあの、いろいろと調整したんですけども。」



「スケジュールとの関係でそこら辺が厳しいということになって。」



「じゃあ、平成の最後。そして令和の最初。そういう記念すべきタイミングを東北で迎えましょう、ということで。」



「え〜、無理矢理、日程合わせた結果。令和と平成を跨いだ上に。、2、3日に大阪を入れてしまう関係で。」



石川「ふふふw」



「え〜、場所を変えて、4days行うという感じでございますが。」



「お楽しみに…!」



「今夜はこの辺で。またね!」



今回は曲もなしで、丸々、ツアーについてのお話回でした。
福岡は3日前から滞在していたのか…


トークの中で、気になったのが。西川さんが震災の年のツアーと言っていたところ。
おそらくこれは「T.M.R. LIVE REVOLUTION 11-12 -CLOUD NINE-」のことでしょうかね?
大阪と言っていますが、神戸かな…?
埼玉から始まる予定が震災のため延期となり、神戸からスタートしたツアーだったので。
西川さんの記憶としてはこの時以来の地方スタートだったんですね。


ツアーの楽しみ方はアルバムだけを聴き込んできてほしいと…
セトリを載せてしまっているサイトとしては申し訳無さでいっぱいですが…w
見たい人にしか見えないようにしてはいますがね…
でも、感想拾ってると本当にネタバレ気にする人は情報を入れない方が驚きも大きいようなので、
情報を見ないようにコントロールして行かれた方が良いツアーのようですね。


最後の宮城の公演については宮城でのキャンペーンの際に出演していたラジオ番組でも同様のことを語っています。



東北のこと(おそらく熊本や九州も)も気にかけてる、想っているというスタンスはホント、ブレませんね…


改めて、radikoのタイムフリーで聴けますので、聴ける環境の方は是非是非。


radiko.jp


人気ブログランキング