ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

【個人的まとめ】去年2018年から今年2019年にかけての西川貴教のインタビュー記事のまとめ&メモ

ネット上に転がってる西川貴教インタビュー記事。
ソロでデビューしてから、くまなくチェックしてきたのですが、数も増えて把握しきれなくなってきたので、
メモ代わりにちょっとチェックしたものだけをまとめてみようかと思って作りました。
一応、ルールとしては

「西川貴教としてソロデビューしてから現在まで公開されている記事」

「ミュージカル関連のは今回はスルー」となっています。

タグ付け…カテゴリー分けは「インタビューの大半がこれで占められているな…」と思ったものです。
自分用のメモ記事ですが、自分のようにインタビュー記事が把握しきれん!と思ってる方いたら、ご活用いただければ幸いでございます…


ソロとしてデビューする動機や経緯について語っている記事


dj.c-ij.com


dj.c-ij.com


どうつくるどうじんしという同人誌制作を応援しているサイトでのインタビュー記事。
前編、後編とあってなかなかのボリューム。
インタビューしているメディアも面白いですが、西川さんが音楽系のメディアとはちょっと違う視点から自身の音楽制作について語っているのところもあり、面白いです。
前編、後編ともにソロデビューの経緯や現在の活動に関する話が中心となっています。


news.yahoo.co.jp


ヤフーで公開されている記事。
インタビュアーの田中久勝さんは毎回、イナズマロックフェスのことなど西川さんに関するインタビュー記事を丁寧に書かれていて、
信用しか出来ない…という印象が強い…
こちらの記事も西川さんがソロとしてデビューすることになった経緯や想いについてしっかり聞かれていてる良記事。


entertainmentstation.jp


Bright Burning Shoutリリース時の記事。
楽曲のことよりもソロとしてデビューすることになった経緯やソロのプロジェクトについての説明や想いについて語っているのが中心。


t.co


西川さんもツイートで取り上げていた記事。
音楽誌とは違って西川さんの現在の活動を知らない方にも短いながらもわかりやすく書かれている記事。


アルバムについて語っている記事


entertainmentstation.jp


アルバム聴く前にこれ読んどくとだいぶ違うのでは?と思ってしまようなアルバムの楽曲についての話がてんこ盛り。
ツアーに行く前に読むのもいいかもしれないです。
T.M.Rやa.b.sについての話もチラリ。ガッツリめな良い記事。


mikiki.tokyo.jp


アルバムに関する記事感ありつつ、UNBROKENの話が中心かも…


natalie.mu


前半は西川貴教としてソロでデビューすることになった経緯や想いについて。
他のwebメディアではあまり語っていない話が出ていて、さすがナタリーさんや…
タイアップの話も興味深い。
後半はアルバムの話。こちらも他のwebメディアとは違う切り口だなという感じ。


自身のことから滋賀などいろいろ語ってる記事


suumo.jp


住宅の賃貸や購入に関する情報サイトのインタビュー記事だけあって、
地元滋賀やイナズマロックフェス、西川さんの上京からデビューする際の住んでいた街の話など、
他のメディアでは出てこない話が多く興味深い。
音楽活動よりは西川貴教個人にスポットが当たった面白い記事。


スポンサーリンク


アニメの視聴やシーンの話が多めの記事


news.livedoor.com


アルバムリリースで告知のためのインタビュー記事!感が薄く感じるほどに前半のアニメの視聴の話や声優さんの話が濃いです。
他の記事とはちょっと異色で面白かった。


さすがカラオケメディアと思わせる記事


www.joysound.com


締めの質問がUNBROKEN歌うのも大変そうですよねというのがなんともジョイサウンド!と言いたくなります…
そしてしっかり答える西川さん。

ツアーに関する記事


mrs.living.jp


仙台で控えているライブについて語っている記事。
短め。


楽曲制作に関する話が中心の記事


okmusic.jp


これはソロとしてデビュー直後に公開された記事。
Bright Burning Shoutについての話が中心。


okmusic.jp


去年の11月のインタビュー記事。
澤野さんやラスベガスとのコラボレーションや楽曲制作について語っています。
またイナズマが終わって少ししか経ってないこともあり、イナズマの話も。


www.animatetimes.com


こちらも澤野さんやラスベガスとのコラボレーションや楽曲制作の話が多め。


natalie.mu


こちらはインタビューと言っていいのかわかりませんが、対談記事。
お相手は澤野さん。


人気ブログランキング