ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

【聖地巡礼】西川貴教さんが訪れた神奈川・横浜のスポットへ行ってきた(2017/11/18)

聖地巡礼。
アニメの舞台になった場所やドラマのロケ地に使われた場所など訪れるという方も多いでしょう。
西川さんのファン・ヲタの方々の場合、ミュージックビデオの撮影場所や西川さんがテレビでオススメしていた場所へ行くと思うのですが、
今回はファンクラブの会報の撮影で訪れていた場所、横浜の大桟橋と、以前、ダウンタウンの浜田さんの深夜番組「浜ちゃんが!」でオススメしていたお店へ行ってきました。
というか、連れてってもらいました。


まずは大桟橋。


大桟橋


西川さんのツイッター&インスタグラム。



www.instagram.com



www.instagram.com



ここは横浜港の港湾施設。
wikiの説明によると…


横浜港大さん橋ふ頭及び横浜港大さん橋国際客船ターミナルにより構成され、横浜港における国内及び外国航路の客船の主要発着埠頭である。横浜港の象徴的存在であると同時に、横浜市や横浜港における主要観光地としても知られている。

引用元
大さん橋 - Wikipedia


となっています。
西川さんの画像を見て、橋?と思った方もいるでしょうが、船が停まる場所、ターミナルです。
船や景色を見に来た観光客や休憩しに来た地元の人などがよくやってくる人気の場所。
中にはレストランやお土産屋さんもあります。


さて、友達は西川さんがどこで写真を撮影したのかあれこれ探しておりましたが、
ぼくはとりあえず写真撮れればいいかとこんな感じのを撮ってきました。



西川さんが撮影したっぽいところを撮れたので満足…!


個人的にここは平日の昼間に行くと空いてたりするのでオススメです。
コーヒーやお茶なんかを持っていって飲んだりしながら、ボーッと海を眺めてるだけで癒されますし、
友達何人かと来てワイワイするにも良いところです。
天気が良い日はひなたぼっこするのも良いんですよね。春先は特に良いです。

アクセス



みなとみらい線・日本大通り駅からは約10分。
JR・地下鉄・関内駅からは約15分。


赤レンガ倉庫や山下公園、中華街からも近いので、あちこち寄りやすい場所にあるのも良いですね。

中華街


大桟橋へ寄った後は昼食を食べようと中華街へ。
西川さんがライブやテレビで度々行ってるよ〜と語っている場所です。
中華街は有名な店が多いですが、今回訪れたのは「謝甜記
2013年頃、西川さんがダウンタウンの浜田さんの深夜番組「浜ちゃんが!」でオススメしていたお店。
元々、様々な有名人の方が訪れるお店で観光客や地元の人にも人気のようです。


昼食と言っていますが、お店へ行ったのは15時前。
人気とはいえ、この時間ならすんなり入れるかな?と思って行ったら、少し並ぶことになったのでやはり人気なんだなと実感しました。


お店の中に入ると小じんまりとして、20人入れるか入れないかという広さ。
地元の中華屋さんという雰囲気。良い…!
お腹も空いていたので、友人達と早速注文。
頼んだのはエビ、牛肉のお粥を1つずつ、骨付きの唐揚げ6個、エビシューマイ4個。
このお店はお粥が有名で、西川さんもオススメしていたこともあり、お粥は食べなくてはということで、えびと牛肉を1ずつ頼みました。
注文してから、すぐに料理が運ばれてきます。
お腹が空いていたこともあって、写真を撮るのも忘れて飛び付き食べてしまいました。


気になるお味ですが、まずお粥。
優しい…!お味…!空腹でクシャクシャになった胃に染み渡るおいしさ…
あっさりしていて、塩っ気も程よく、非常に食べやすい。
主に牛肉の方を食べたのですが、お肉も思っていたよりも入っていて、ボリューミー。
女性はお粥だけでも結構お腹いっぱいになるかもしれません。


続いて、骨付き唐揚げ。
唐揚げにカレー風味の味付けがしてあってこれだけでもおいしかったのですが、一緒に付いてきた甘酸っぱいタレがうまいのなんのって。
このタレと唐揚げが合うんですよね。というか肉全般に合うヤツ。
白ご飯あったら、かなり食えるなと思いながら、ぱくぱく頂きました。


最後にエビシューマイ。
ぼく、エビの食感や見た目が苦手でエビが入っている物はあまり好きではないのですが、
このシューマイはなぜかおいしく食べれました。
…エビが苦手な人の感想なので、どういう味かあまり説明出来ない悲しさ…


友達と4人でシェアしながら食べましたが、1人1000円もいかなかったので
値段もなかなかお手頃だーと思いました。

スポンサーリンク



地図


二号店もあるようですが、こちらは本店の方です。



最寄りはみなとみらい線・元町・中華街駅から徒歩3分ほど。
日本大通り駅やJRの石川町駅からも近いです。



食べログ

tabelog.com



あ。そうそう。お店を出て、少し歩いてから気付いたのですが、
西川さんがオススメしていたのはお粥はお粥でもピータンのお粥だったことに気付きました。
オススメしてたやつが食べたいという方はピータンのお粥を。


今回の聖地巡礼は2つ程廻って終了。
普段、聖地巡礼とかやらない、横浜に住んでいても中華街に行かない身としてはなかなか面白かったです。


来年の1月のオールライブニッポンに行くついでとして、観光や聖地巡礼する方は2つとも横浜アリーナの最寄り駅である新横浜駅から電車や歩きを入れても1時間あるかないかの場所にあるので、午前中に寄って、その後、ライブに行くということも出来ると思います。
大桟橋や中華街の周りは観光地が多いんで、時間も潰せますし、行ってみてはいかがでしょうか…?


番外編


聖地巡礼しに行ったものの、時間が余ってしまうかも・・・と思ってる人、他に行くところを考えてなかった人向けにぼくのおすすめ時間潰しスポットをご紹介します、
西川さん関係ないですが。

野毛山動物園&野毛山公園

www.hama-midorinokyokai.or.jp


JR桜木町駅から徒歩15分ほど。
月曜と年末年始以外はほぼ無休でやっていて、入園料は無料の動物園です。
無料ならしょぼいんじゃない?と思った方もいるかもしれませんが、100種類以上の動物がいて、逆にこれで無料なの?と思うかも。

その野毛山動物園の隣にあるのが野毛山公園。
ここはベンチがあって休憩に良い場所でもあるんですが、おすすめは展望エリアにある展望台。
海はあまり見えなかったり、住宅街もセットになってたりしますが、高台からランドマークタワーを始めとした横浜の景色を見ることが出来ます。

横浜駅西口

食事、飲み、おみやげ、時間つぶし等々・・・基本、ここに行けばなんとかなります。

yokohamanishiguchi-jan.com

あちこち回る余裕がない場合は百貨店のあるエリアに行くか、西口の地下街に行けば大体はあるので、時短になるかと。

伊勢佐木町商店街

www.isezakicho.or.jp

西川さんと仲良しゆずのお2人がメジャーデビュー前に演奏していた街でございます。
JR関内駅近くにある横浜の中でも大きな商店街と言えますかね。
大桟橋や中華街へ行った後の休憩や、買い物、時間潰しに良い場所の1つです。

吉田町〜野毛


hamarepo.com


retrip.jp


伊勢佐木町から関内駅の隣の桜木町駅方面へ向かって歩いた先にあるのが吉田町、そして野毛です。
この辺りはバーや飲み屋が多く、特に最近は千円でベロベロに酔えるスポットとして野毛がメディアでよく紹介されています。
なので、横浜泊まって安い飲み屋を探してるんだよね〜って人はこの辺りをアタックしてみはどうでしょうか。
飲み屋以外もこの辺りは渋いお店が多いんで、歩いているだけでも結構楽しかったりします。

横浜スタジアム

www.yokohama-stadium.co.jp

JR関内駅を出て、すぐのところにあるDeNAベイスターズの本拠地。
そして西川さんが2000年に行ったSUMMER CRUSHの会場です。
当時を思い起こさせるものとかは特にありませんw
スタジアム横にある横浜公園でのんびりしたり、大桟橋や中華街へ行った後に休憩場所としていいかも。

横浜文化体育館

www.yspc.or.jp

西川さんが2012年に野郎ライブを行った場所
です。
横浜スタジアム同様、当時を思い起こさせるものはありませんw
関内駅から5分ほどなので、伊勢佐木町の商店街に行くついでとかに。


人気ブログランキング