ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

【ツイッターの反応・声量おばけ解説】なんなん?ツイートに西川貴教も乗っかる?「声量おばけってなんなん」(2019/2/18)

f:id:sbtmmdy:20181101193752j:plain



昨日、ツイートされた西川さんのこのツイート。



18日7時現在で2万RT超えという反響…
しかし、このツイート、いきなりでびっくりした方もいたのではないでしょうか?
ここのところのツイートのペースだとゆったり気味ですし、
ツイートもツイートで、告知やちょっとしたプライベートな画像をアップすることが主な気がしますから、
なぜ?みたいな。


ってことで、ご存知の方もいるとは思いますが、流れを簡単にまとめますと…

発端


この流れを作ったのは宇多田ヒカルさんのツイート。



このツイートがネットニュースになり、話題にもなるのですが…


www.nikkansports.com


これに武井壮さんが乗っかります。



吉田沙保里さんも乗っかって…



更に乗っかった形になるのが西川さんのツイートというわけです。



他にも


なんなんツイートの輪が広がっていき…








こんなまとめまで作られております。すごいな…


togetter.com


そもそも声量お化けとは


西川さんに対して使われるこの声量お化けという言葉。

確実なソースが見当たらず、記憶が頼りなのでアレですが…
2010年代頃になってから言われるようになった気がします。
テレビの歌番組とかがきっかけでしたかね?

西川さんの歌唱力、声量の凄さを表現するため、またマイクを壊したり、
FNS歌謡祭でマイクの音量を絞られたエピソードなどから、声量お化けという言葉が使われ、広まったのかもしれません。

声量お化けエピソード


本人が語っててお化けぶりがわかるのはこの辺の記事かな…
関ジャムに出た時の。ボイトレ受けたことがないとか、出番まで寝るとか。

sbtmmdy.hatenablog.com


マイクを壊したことに関してはツイートではこんなのがありますね。



マイクが壊れる原理について語るツイートも…



マイク壊した件については他にもあるんですが、割愛。


ちなみに西川さんの声量や歌唱法について解説しているボイストレーナー・専門家の方のブログがいくつかあるので、
どうせ声量お化けなのかがわかって面白いです。


shoheihey.com


brushvoice.net


www.chihiro-voice-vocalschool.com


ameblo.jp



スポンサーリンク


ツイッターの反応


西川さんのなんなんツイートに関する反応を拾いました。
皆様、引用失礼しますm(_ _)m

































人気ブログランキング